2007年09月05日

台風9号情報〜

どうやらようやく北に向きを変え始めた台風9号。

中心気圧:965hPa
最大風速:35m/s

と少し発達しておりますね。

9月5日予報

予報では明日の夜〜明後日の朝にかけて関東沿岸に上陸する恐れが。
結構強い勢力で突撃していきそうなので、進路にあたる人は厳重な注意が必要と思います。

・・・近畿圏には来ないのか・・・仕事|λ....
posted by ちょろみ at 17:11| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

台風来てますね〜

台風9号「フィートフ」
中心気圧:970hPa
最大風速:30m/s


東から西へノロノロと日本へ接近してる今回の台風。もう9月だと言うのに夏台風特有の迷走する危険満載です。

予報

予報円を見て貰うとわかるんでしょうが、広いですよね〜。これは予報しようにもどこいくかわかりづらいので、自然と予報円が広くなります。予想しやすい場合、これが狭くなりますからね(^-^;

天気図

天気図を見ると、北はオホーツク高気圧に、西に太平洋高気圧に挟まれてる今回の台風。北に行きたいんだけど、頭抑えられ・・・西にも行けずノロノロ。
今後は両高気圧の勢力の強弱変化で進路が大きく変わってきそうです。
予想進路見ると関東かすって行く感じですが〜北上開始するまでは正直わかりません(´・ω・`)

私の勘ではまだ西に行きそうなんですけどね〜あくまで勘ですが(笑)
posted by ちょろみ at 12:31| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

うさぎ、日本海を行く。

昨日宮崎県付近に上陸したうさぎさん。その後山口県を通って日本海へ抜けております。

台風5号(うさぎさん)
中心気圧:992hPa
最大風速:23m/s

台風進路予報(0708031200)
さすがに衰えてます。暴風圏もなくなってますしね〜。
それでも9県で19人のけが人を出してます。

今後はこのまま日本海を北東へ進み、北海道か東北へ再上陸の可能性が。その前に温帯低気圧に変わってるかもしれませんが。

ちなみに台風から温帯低気圧へ変わりましたと言うと、みなさんどう感じますか?
「弱くなった」
と思う人が多いでしょうね〜。いや実際そうなんですけどね(^-^A
でももう大丈夫〜と思うとえらい事になります。

@強風がふく範囲が劇的に広くなる。
 これは台風と温帯低気圧とは構造に違いが出て来ます。その為もあり
 風の吹く範囲が変わってくるんです。
A急に再発達する。
 @で言いましたが、構造自体が変わってしまうので、台風としては
 発達出来なくても、温帯低気圧としては発達出来る場合があります。

 →猛烈に発達したものを「爆弾低気圧」と呼びます。
  去年東北の太平洋側沿岸で被害を出したのもこれでしたね。

とマメ知識っぽく書いてみましたが、もとがもとなので引き続き警戒は必要です。
posted by ちょろみ at 12:26| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

うさぎ接近中〜

今日の午後にも九州〜四国への上陸が予想されてます。

台風5号(うさぎ卿)
中心気圧:950hPa
最大風速:45m/s


予想進路(0708020900)

まだ兵庫県は暴風圏に入る確立少し残ってますね〜30%ぐらい?

今回の台風の特徴は言ってみれば「コンパクト」
雨・風が強くなる領域が狭く、急に風雨が強くなる傾向がありますので台風の進路予報など特に注意して下さいね。

しかも勢力はほとんど落ちないまま突っ込んで来そうなので・・・
上陸後はさすがに衰えて来るでしょうが、非常に強い勢力から落ちていくので。

私の住んでる近畿中部は予報の中心を進めば「台風過ぎたっけ?」で済みそうですが。

ちなみに、今年の台風の発生数は去年とほぼ同じ。それから見ると、

8月 発生数:7個 接近数(本土):2個
9月 発生数:3個 接近数(本土):1個


これから台風シーズンが始まります。皆様気をつけて行きましょう〜(^-^)
posted by ちょろみ at 12:21| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

うさぎ続報。

え〜昨日に引き続き順調に育ってます。

台風5号(うさぎ殿)
中心気圧:945hPa
最大風速:45m/s


予想進路(0708010900)
昨日よりは少し東よりになったかな?
衛星画像(070801)
目もクッキリ・・・

今回の台風。だいぶ足遅いですね〜今時速20km。本州上陸は2日夜〜3日朝に。

あと、日本の真南から北上してくる台風の注意点としてほぼ必ず転向する事。
進路予想見て貰うとわかるんですが、3日9時の予想地点から4日9時の予想地点へ行く際ほぼ90度近く進路が東に変わってますよね?
これが台風が転向すると言う事です。
で、なにがまずいかと。
ここまで大きく向きを変える際に、台風は速度を大幅に落とします。カーブ曲がる時にスピード落としますよね?あれと同じです。
と言う事は、

@転向している地点付近は台風が移動する速度ががくっと落ちる
A暴風などの圏内に入ってる時間が長くなる。
B災害発生確率が↑


良い事なさ過ぎですふらふら

ちなみになぜ東に転向するのか?
⇒台風は太平洋高気圧の縁を添ってしか北上出来ない(東進を阻まれる)
 けど、その太平洋高気圧も日本付近までしか覆ってないから。
 また日本上空の強い西風(偏西風)に乗れるから。

他にも気圧配置などで色々変わってきますけど(^-^;
posted by ちょろみ at 12:31| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 気象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月31日

うさぎはいずこへ?

本日の台風情報の時間です(笑)

台風5号(うさぎ様)
中心気圧:970hPa
最大風速:35m/s

どうかな?
順調(?)に成長しておられるようです(^-^;
今後の予想進路上の海水温度も軒並み28度〜30度と高いのでまだまだ発達しそうですね〜950hPa・45m/sまで行くかも・・・

よっぽど太平洋高気圧が息切れしなければ近畿直撃はなさ気ですが、このままだと九州の人は大変そうです。。。ふらふら

ちなみに私の勝手な予想。
8月2日辺りからやや太平洋高気圧の勢力が衰え、早めに進路を東よりに。四国上陸へとなりそうな予感。

あくまでも勝手な予想ですからね!

だってだから(笑)
posted by ちょろみ at 12:25| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 気象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

うさぎ〜

といっても動物ではなく、台風です。

台風5号(うさぎ)
中心気圧:980hPa
最大風速:30m/s


予想進路見ると、
最新予報
九州直撃に見えますが・・・朝の段階では、
29日予想
・・・近畿直撃だし(笑)

こんな風に、この時期は太平洋高気圧と偏西風位置の関係から迷走しやすいのでなかなか予報が難しいく予報士さんも大変です。

どちらにしても日本へ接近し影響が出始めるのは、8月1日ぐらいからと思いますので、今後の台風情報にはお気をつけ下さい。

ちなみに、台風の進路予報はこんなとこでもやってます。

アメリカ・ハワイの米軍合同台風警報センター(JTWC)
JTWC予想
こちらの予報はやや東よりですね〜。どうなることやら(^-^A
posted by ちょろみ at 17:02| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

台風が〜

沖縄直撃コースのってますねぇ〜。

【台風4号(マンニィ)】
位置   :沖縄の南海上
大きさ  :大型
強さ   :非常に強い
方向   :北西
速さ   :25km/h
中心気圧 :935hPa
最大風速 :45m/s


だいぶ発達してますねぇ・・・このままか少し弱くなって明日沖縄本島直撃っぽい。

んで本州への接近ですが、「だれが陸地行くかい!ヽ(`Д´)ノ」って具合に90度針路変更な予報円に(^-^;
たいふう〜
近畿には15日の日曜日に再接近となるみたいですが、太平洋高気圧の頑張り次第ではまだ九州〜関東沿岸に上陸する可能性も残っていますのでお気をつけ下さい〜。

・・・しかし3連休の真中狙って来るとは、

「嫌がらせかっ!(´;ω;`)」
posted by ちょろみ at 12:31| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

台風4号が〜

徐々に日本に接近してきてますね〜。

【台風4号(マンニィ)】7月11日9時現在
位置  :フィリピンの東海上
大きさ :大型
強さ  :強い
方向  :北西
速さ  :25km/h
中心気圧:960hPa
最大風速:40m/s


明日・明後日にかけてまだ発達しそうですな・・・ふらふら

しかも進路予報の中心を通った場合・・・近畿・東海方面に来そう。
個人的には進路が東よりに寄って来てるので日本の南海上をかすって行くのかな〜と。当たる確立低い感ですが(笑)

どっちにしても台風の北上で梅雨前線の活発化が予想されますので、今週週末は自然災害に気をつけないといけないですね。
しかし・・・

・・・なんで週末に来るんだぁ〜!!!(心の声)
posted by ちょろみ at 12:30| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 気象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

