2007年06月26日

o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

と、題名どおりに彼女が怒っておりました。と言っても私と喧嘩してる訳ではないんですよ?
ちなみに私が想像してる喧嘩になった場合は、

"(゚0(;;:)"";;;`,;:,'○三(・∀・ )"

で終わりだろうし(笑)当然、

"(゚0(;;:)"";;;`,;:,' ← 私

○三(・∀・ )"   ← 彼女

ですよ?(爆)

とま〜脱線は置いといて(つ´∀`)つ 怒ってる理由は、

『山口県光市の母子殺害事件をめぐる差し戻し控訴審の第2回公判』

の報道を見てですな。

Yahooよりこの事件を抜粋。

1999(平成11)年4月14日、山口県光市の会社員、本村洋(もとむら・ひろし)さん(31)方で妻、弥生(やよい)さん=当時(23)=が絞殺後乱暴され、長女、夕夏(ゆうか)ちゃん=同(11カ月)=も床にたたきつけられた上、絞殺されているのが見つかった。県警は元少年=当時(18)=を逮捕。

事件を知った当初痛ましすぎると感じたのを覚えています。

その後地裁→高裁と検察・遺族側の死刑求刑要求に対して無期懲役との判決になってました。理由は定かに覚えていませんが、「少年」が犯行に及んだからかと。

でも「18歳」ですよ?18にもなって善悪の区別がつかないとでも?

もちろん検察側は上告。最高裁で争う事に。
そして最高裁は、06年6月二審判決を破棄、審理を差し戻しました。

ちなみに私も思ったことなんですが、なんで最高裁で判決出さないんだろ?と思われた方もいると思うので調べてみました。(教えてgooから抜粋m(__)m)

『最高裁は「法律審」としての役割を重点的に果たすように制度設計されており、原則として事実関係の調査は下級裁判所(三審制の下では1審・2審)の役割となります。
最高裁は、法律の解釈の誤りを正したり、法律解釈を統一したりするのが本来の任務ということです。』


つまりこの事件は最高裁で判決出すものではないと言うことです。そして最高裁の審理差し戻しと言う事は、「地裁・高裁の判決はおかしいぞ?ちゃんと審理やりなおしなさい!」となります。もし最高裁が上告に対して「下級裁判所の判決が正しい」と判断した場合は「棄却」となりますから。

「特に酌むべき事情がない限り死刑を選択するほかない」←最高裁

事実上死刑だよとも言ってますな。当然だと思います。さらに最高裁からの「審理差し戻し」の場合大抵が「逆転判決」になるのも事実です。

そして見苦しいと言うか・・・第2回公判での被告の弁論。

TVで聞いた時、彼女と2人同時に

「(°Д°)ハァ??」

とハモリましたよ・・・被告と弁護士との弁論は「続きを見る」にしときますね。長いし読めば読むほど腹立ちますから・・・

前回までの地裁・高裁での被告弁論とはまったく逆の弁論。TVでも解説者が言ってましたが、地裁・高裁では「まだ未成年だから死刑にはならない」と軽く考えてたんでしょうね。それが最高裁から事実上の死刑判決。死刑は嫌だとばかりの今回の弁論展開。

誰が信じますか?

素早い遺族側の希望どおりの判決と、御2人冥福を改めてお祈りいたします。

続きを読む
posted by ちょろみ at 23:46| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

年金記録漏れ問題

やりたい放題の社会保険庁。ここがまたえらい事をしでかしましたね。

『5000万件の年金記録漏れ』

ニュースで聞いた時呆れも通り越しましたよ・・・

ま〜社会保険庁は国民の年金で自分達様に豪華な社宅マンションを建て、ありえない格安家賃で住むなどをはじめ、国民を金のなる木と思ってるが如く好き放題しておりました。

やがて国民からの猛烈な反発で社会保険庁改革関連法案など政府は「改革」を旗印にしておりました。

そんな中発覚したのがこの問題。

どんな問題かと簡単に説明すると、今まで年金を払ったと言う記録の中で5000万件分の記録が入力ミスと思われる原因で該当者なし→誰が払ったか分からなくなって事。
と言う事は、

@実際払ってるのに記録上払ってない事になっている
A払ってない期間があるのでそれに応じて貰える年金額が減る。


てな事になります。

国民年金とは、国が20歳以上の国民から毎月規定額を貰い受ける事で、65歳になれば生活保障出来る金額(ここも怪しくなってきましたが・・・)を毎月払いますよと言う国と国民の間で取り交わす契約ですよね?
そして、国民年金を払え〜払え〜と言っておきながら実際にはこの有様。

国が国民に対しての詐欺してどうするんですか!

当然ながらこの問題は国民から猛反発があり、安倍内閣の支持率は32%まで急落・・・

そして当初からの政府の対応の流れは、

「未払い扱いされてると思われる人は、該当する窓口に来て下さい。調査しますので。」

・・・なんで非がない方が非がある方にお伺いしないと行けないん?!

との批判が相次ぎ、

「記録漏れに該当する場合は、年金を払ったと言う領収書を持ってきてください。」

誰が数十年前の領収書を保管してるんよ・・・

「不足分の年金支払いの時効5年を撤廃します。」

それはもちろん良い案なんでしょうが、根本的な解決は?

「記録漏れのうち氏名や生年月日など記録の一部が一致すれば、20年10月までに社保庁から「支給漏れの可能性がある」との通知が送付します。」

やっと少しはましに・・・んでも完全に払拭は無理なんじゃ・・・

「弁護士、税理士に入ってもらい、これは筋道が通っているという方々には直ちに給付を認めていく」

筋道ってなによ・・・

挙句の果てには、

「基礎年金番号導入時の厚相は菅直人民主党代表代行」との批判ビラを自民党が10万部配布。

・・・開いた口が塞がらない。

日本の政治は今後どうなって行くんでしょうね・・・(´・ω・`)
posted by ちょろみ at 12:34| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

サッカー日本代表 日本Vsモンテネグロ

久々にサッカーの試合を見たんですが、結果は

2対0で日本が勝利しましたね〜。何がよかったかと言うと流れの中で(セットプレイとかではなく)点数が取れたのは良かったのではないかと思います。
前から日本代表と言えば・・・「点が取れない」と言われ続けて来ましたしね〜たらーっ(汗)

中でも高原の2点目のゴールは圧巻ではなかったかと。

スペースへの高原の走り込みに駒野からの早いセンタリングを頭で合わせたゴール。スピード感がとてもあったし、スキルの高いゴールだったと思います。

こんなゴールがどんどん他の選手からも出てくると、もう「点が取れない」とは言わせないチームになるんだろうけどな〜わーい(嬉しい顔)
posted by ちょろみ at 22:47| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

訃報が続きますね・・・

<ZARD>坂井泉水さん死去 病院のスロープから転落

びっくりしました。坂井さんが入院してる事も、癌を患ってる事も知らなかったので。知った時は「なんで?!」と。

正直「ZARD」に関しては好きでもなく嫌いでもなく普通の曲を歌うグループとして見てました。(あくまで私個人の好みです)

それでも同じ世代で頑張りを見てきた一人として残念に思います。

心からご冥福をお祈りいたします。
posted by ちょろみ at 12:26| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

ご冥福をお祈りいたします。

今日のお昼過ぎショッキングなニュースが・・・

<松岡農相>『議員宿舎で首つり 遺書見つかる』

戦後で現役大臣が自殺するのは初めてではないでしょうか・・・

今日亡くなられた松岡農相。入閣当初からお金の疑惑が多々報道されて来た人でした。
事務所費・光熱費問題では「なんとか還元水」と発言するなど安倍内閣ではアキレス腱になるとまで言われてた人ですね。

最近では緑資源談合事件でも政治献金を受けてたとの国会で合わせて批判されまくってました。

なぜ自殺したのか?遺書が見つかったとの報道もありますが公開される事はないでしょう。

日本には昔から「死人に鞭打つのは良しとしない」風潮があります。私も松岡農相には好印象はありませんでしたが、亡くなられてしまった以上個人の悪口は言いたくない気持ちになってます。
しかし一般の人々が亡くなって「あの人は生前意地悪だった!」とか陰口を叩くのとは違う次元ではないのでしょうか?

なぜか?

それは氏が「公僕」だったからです。私の国家公務員を見る目が極端なのかも知れません。「公僕」の前に人間じゃないか!と言う意見の人もいるでしょうし、その意見にも反対はしません。
でも私としては、

「松岡農相の金銭疑惑は決してうやむやにしないで下さい。でも松岡利勝と言う男性に対する中傷はもう止めてあげて欲しい。」と。

今後国会がどう進展して行くか、参議院選挙へのアプローチがどうなって行くか、与党・野党の駆け引きが激化して行くと思います。

最後に、松岡利勝氏のご冥福を心からお祈りいたします。
posted by ちょろみ at 19:42| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

驚愕?!

Yahooでこんなニュースを見かけまして。

『個人へ「水道使用1万トン」643万円…高槻市が請求ミス』

大阪府高槻市が、同市内の男性に対し「218円」とすべき月額の水道料金を「643万円」と誤って請求していたことが、22日わかった。コンピューターへの入力ミスで、使用量を「1万トン」としていたのが原因。市は男性に謝罪したという。

・・・一万トンって!( ̄□ ̄;)

この男性びっくりしたでしょうね〜ほとんど水道使ってなくて、水道止めてとお願いした結果の請求が「643万円」ですから。

ま〜職員の入力ミスって事で、ある意味害も無く笑って許せる範囲ではあるんですがね〜。
私ならネタとして請求書コピーして置いとくかな?(笑)

ちなみに私はコンビニで公共料金を払ってるんですが、もしこれが私だったら・・・

コンビニのレジの人と大爆笑してたでしょう(爆)

んで少し計算して見ました。実際ありえるのかな?と思ったので。

この男性20日に通常検針時から水道停止依頼の24日までまったく使っていませんでした。
と言う事は、もし使ってると過程して4日間で1万トンの水を使うのですから、

1日 消費量 =10000トン ÷   4日 = 2500トン
1時間消費量 = 2500トン ÷ 24時間 = 約104トン
1分間消費量 =  104トン ÷ 60分間 = 約1.7トン
※ここで単位を1キロ=1g、1d=1000キロcなので、
1秒間消費量 = 1700キロg ÷ 60秒間 = 約28キロg

1秒間に1.5gペットボトルが約18888本?!

これ水道の蛇口から出たら間違いなく台所は木っ端微塵に・・・

やっぱりありえません・・・たらーっ(汗)
posted by ちょろみ at 12:26| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

なんか最近の選挙って・・・

今回は私の大嫌いな政治(政治家)のお話です。
面白くもなんともないのでそれでも見たい人だけ見てくださいm(__)m

[続きを読む]
posted by ちょろみ at 12:33| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

第20回サラリーマン川柳コンクール

第1生命がやってるサラリーマンがお題の川柳コンクールの結果発表がありましたね。

第20回サラリーマン川柳コンクール結果

輝く第1位は。

「脳年齢 年金すでに もらえます」

・・・・・(-∧-;) ナムナム(笑)
ちなみに私はどうなんだろうか・・・(想像中)・・・

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


あと気に入ったと言うか、笑ったのは次のやつ。

第17位「デスノート 「脂肪」「脂肪」と 書く女房」

いや、奥さん。脂肪は死亡しないから!!!

などとくだらない駄洒落は言いませんよ?ほんとだってばさ・・・orz


うまいな〜と思ったのは、

第56位「奇跡とは メイクの後の 妻の顔」

女性は化けますからね・・・ちなみにうちの彼女はほぼノーメイク♪
気合入れて化粧したらやっぱり化けるのだろうか? (・x・。)


哀愁漂うな〜と思ったのは、

第19位「スッピンで 我が子を抱けば 泣きやまず」
第27位「きいてない 人の話と 育毛剤」
第45位「昇格の アタックチャンス 「はい、消えたー」」

・・・何も言えません。・゚・(ノд`)・゚・。


最後に私が選んだ大賞は、

第33位「タクシーで 「おつりいいから」 「足りません!」」

仕事場で大声で爆笑するわけにもいかず悶えてました(≧∇≦)ブハハハハハ
posted by ちょろみ at 12:00| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

