2007年08月31日

モカのお気に入り?

我が家の次女のモカさん。暑い夏は大体台所の床(フローリング)に伸びて寝てたりします。涼しいんでしょうねぇ〜(^-^)
んでも少しでも涼しいと、色んなところで寝てます。大抵服の上で(^^;)

そんなモカさんのある日。
もか〜
「何見てるん?」
カメラを構えるとこっち見るモカさん。

ぺろり・・・
「ぺろり♪」
お腹すいたのかな?(笑)

もか〜?
「ネムネム・・・Zzz」
飽きたのか寝始めるモカさん(^-^A)

ちなみにチョコさんはお気に入りのお風呂前で寝ております(^-^*)
posted by ちょろみ at 22:53| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

おにゅ(スーナー50SS)〜ヾ(゜∀゜)ノ

てな訳で今日原付受け取ってきましたわーい(嬉しい顔)

やっぱり新車は良いですね〜大事に大事に使って行きたいです。
そして・・・やっぱり初乗りは緊張する・・・

なんせ原付は前回のチョイノリSSが4サイクルエンジンで加速感が薄いのでしたし、その前なんぞ10年も乗ってません。
だから久々の2サイクルエンジンの原付なんで、

いきなりウィリーかまして転倒→バイク屋さんへ直行

なんて恥ずかしい思いしたくないし(笑)

それに『慣らし運転』。恥ずかしながら原付は3台目なんですが、慣らし運転を意識するのは初めてでしてノ(´д`*)

色んな情報を調べてみたら、

・慣らし運転なんぞ不要!
・30km/hで100km程度。
・50km/h未満で300km程度。


とか色々。ま〜ほとんど急発進・急停止など急なスロットル操作をしないでってとこが共通なんですけどね。
ちなみにバイク屋さんに聞くと、

「スロットル開けるのを8割までにして、500kmはそれを維持して下さい。」

ご・ごひゃっきろ?!( ̄□ ̄;)!!

でも実際3万キロとか乗り続けたいと思ってる私には500kmは60分の1。なんとか頑張ってみよう(^-^;

実際300kmぐらいで挫けそうですけど。・゚・(ノд`)・゚・。

んでバイク屋さんの目の前でこけるのも嫌なので、手で押して道路の端へ。
↑小心者って言うの禁止!|д゚)

そこで人の邪魔にならないのを確認して、キー操作を一通りチェック。このスーナー50SS。キー操作で給油口、メットインスペースを開ける事が出来るので(^-^*)

ちなみにココだけの話ですが、嫁さま。お約束どおりキーロックしようとして、メットイン開けてました。可愛いです(〃 ̄ー ̄〃)(笑)

話を戻して、次にエンジンかけずにスロットル8割開ける感覚を確認しエンジン始動〜るんるん
口コミとかでセル始動しても1回でかかりにくいとの投稿が多かったんですが、1発で始動出来ました。んでもやっぱり嫁さまのレッツ4パレットよりは始動しにくい感じかな?

いよいよ初乗り開始〜スロットルを1/3ぐらいまでゆっくり開けて行くと、「ブーーーーンるんるん」と軽い音で快調に走り出しました。

ところが・・・速度メーター見ると「40km/h」!当たり前と言えばそうなんでしょうが、チョイノリSSとはえらい違い・・・同じ50ccバイクなのに(^-^;

ここでふと疑問。バイク屋さんの慣らし運転での「スロットル8割上限」。これ速度は関係ないんかな・・・
感覚的には8割回すと50km/hぐらい行きそうなんだけど(^-^A
とりあえずは40km/h超えない様に乗っていこうかと。

しっかしスロットルを急激に開け閉めしない、速度を40km/h以上にしないと意識してると・・・疲れますな(−ω−;)
乗ってるうちにエンジン音で速度がわかるようになるんですが、今はまだフルスロットルにもしてないですし。これも我慢しなければ〜。

それとびっくりした事がひとつ。途中踏み切りで止まってた時気付いたんですが、

マフラーからの排気が白煙モクモクexclamation&question

いや、2サイクルエンジンなんで白煙出るのは出るし、停車中→低速回転時は不完全燃焼しやすい→白煙ってなるんですが、それにしても濃すぎ?(゚Д゚;≡;゚д゚)
新車だからかな〜と思いつつエンジンとかに異常はなかったので、そのまま帰路に。家まで無事着けましたよ(^-^)

それから原付止めた時にもうっすらマフラーから白煙・・・やっぱり気になったので帰宅後調べて見たら、

「長期保存用に防腐剤が塗られており、それが燃えて白煙になってるのでは」

との事。よく昔白煙の対処方法としてマフラーを直火に炊いて焼けば良いってのがありましたが(えらい対処法だなと思ったもんです)、今はどうなんだろ?
って自分では絶対しませんけどね(笑)

あんまり長く白煙噴いてるんだったら、バイク屋さんへ持っていこ〜。
土曜日は嫁さまとお互いおにゅーでのお出かけ予定。車の邪魔にならないように慣らし運転がてらゆっくり走りに行こうと思います。
posted by ちょろみ at 21:26| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

大忙し・・・(^-^)

バイク屋さんに嫁さまの原付がもう到着したとの連絡が。
そこで仕事の合間になった今日の午後、お休みいただいて行って来る事に。

こっちでしないといけない事は、

@新原付のナンバープレートの取得。
A旧原付の廃車手続き。
B新原付の家までの配送。


バイク屋さんから市役所まではそう時間かからないので余裕かなと思って行ったところ・・・

私の頼んだ原付まで来てた( ̄□ ̄;)!!

9月上旬になる予定だって言ってたのに〜あせあせ(飛び散る汗)

こうなったら話は別に。そうそう休みも取れないので、今日一気に@Aまではやっておきたいところ。

ところが問題。2台分のお金持って来てない〜(笑)嫁さまのしか考えて来てなかったんですってばさ!
さらに私の乗ってる原付も下取り(廃車)にしないといけないので、2往復!しかも2往復目は足がない!!

・・・とりあえず嫁さまに連絡。すると一度家に帰って原付資金を持っておいでとの仰せ。頑張ります!m(__)m

2往復目はバスで行けるので、それを利用。帰りは嫁さまにピックアップしてもらう段取りに。

1往復目にナンバー貰ってバイク屋さんに戻る時、市役所から

「すいません、お渡しする書類間違えてまして・・・」

と電話が。大急ぎでUターンする一幕も(´・ω・`)

そんなこんなで、ものすごい余裕あるスケジュールが一変修羅場になりましたが、何とか2台分の新原付ナンバープレート発行、旧原付廃車手続きが完了しました。

ちなみに市役所。いつのまに17時半まで窓口開いてるようになったんだろ?おかげで間に合ったんですけどね〜(^-^;

最後のオチで、私の原付は自賠責保険が切換出来なかったようで(明日切換に行ってくれるようです)お持ち帰り出来ませんでした・・・。・゚・(ノд`)・゚・。

後ヘルメットも新調♪

嫁さまメット
嫁さま用。
私のメットw
私用。

ワーナー限定ヘルメットの「コヨーテとロードランナー」ですなわーい(嬉しい顔)

「コヨーテとロードランナー」ってむか〜し見たことあるんですよ。
確かえっらい速いスピードで「ミッミッ♪」って鳴きながら走る鳥のが『ロードランナー』。
これを色んな方法で捕獲しようと頑張るのコヨーテが『ワイリー』。
でもいっつも悲惨な失敗で終わるんですよね〜。岩の下敷きでペラペラになったり崖下へ落っこちたりと。絶対勝てないんですよ(笑)

絵柄の選択は自然に決まったんですが、よくよく考えて見ると・・・

絶対(ロードランナー)に勝てない(コヨーテ)・・・

我が家の縮図なこんなところにも!(爆)

と少し「ヒュルリラ〜(´・ω・`)」と心の中を寂しい風が吹く中、モスバーガーに寄って帰宅する夫婦でありました。

明日は私の原付引き取りに行けるかなぁ〜歯医者さんがあるから微妙です・・・
posted by ちょろみ at 21:13| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

やっとこさ。

再送品のリモコンが到着。仕事休みだった嫁さまが受け取って試してくれました。

嫁さま:「リモコンOK!」

との結果メールありがとうございました(笑)

これで我が家の優雅な生活がまた一つ〜♪
posted by ちょろみ at 22:40| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

リモコンが・・・

日曜日に到着しまして。さっそく開けて試して見ると、

動かない・・・(´・ω・`)

あれ?と思いつつ念のため付属の電池ではなく、他の新しい電池を入れてみましたが、

やっぱり動かない・・・(´-ω-`)

裏返して見ると、なにやらメーカー別設定表が張り付いております。

「・・・専用リモコンのはずやのに?」

と思いつつメーカー一覧を見てみると、

肝心のAVOXがない!( ̄□ ̄;)!!

ッテナンデヤネン┌(`Д´)ノ)゚∀゚ )と突っ込みたくなりつつ、全部試してみましたがダメでして。

セントレードME社さま、送ってもらったリモコンでは液晶テレビを操作出来ません。何か液晶テレビ側での設定も必要なのでしょうか?


とメールを送ってみました。なんせ中古で購入したので説明書もなし。
特殊設定でもあるのかと疑ったわけですが。

今日サポートセンターから電話がありました。

サポートの人:「すいません、間違って違うリモコン送ってしまったかもしれません。」

私:「( ̄□ ̄;)エェッ!!」

そう来るとは思わなかった(笑)
んですぐにでも再送付するとの事。今持ってるリモコンは?と聞いて見ると、

サポートの人:「処分してもらって結構ですよ。」

捨てろって事ですかい?もったいない(爆)

とりあえず再送品が来るまで優雅なリモコン生活はお預けとなっております(^-^;
posted by ちょろみ at 12:40| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

買ってきました(^-^*)

昨晩嫁さまにパンフレットを見せたところ、

@フロントラインは丸みを帯びてる。
Aランプは丸いのが良い。
Bオイル交換が簡単。


との意見が。

@ 該当車はビーノ・スクーピー・時点でレッツ4パレット。
A @と同じ。
B 2サイクルエンジンなので@Aの条件では該当車なしに(^^;

私:「仕事終わった後にバイク屋さんに行ってオイル交換してもらったらいいやん〜(^-^A」

嫁さま:「・・・めんどくさい(´・ω・`)」

素敵です嫁さま(笑)

ちなみにBの理由はオイル継ぎ足しでいける2サイクルエンジン搭載車なら、私に頼んでやって貰おうとの魂胆が垣間見えます(爆)

私?もちろん断・・・れませんよ?|-`)

一応嫁さま的には値段とか考慮してくれたようで、レッツ4パレットにと仮決定しておりました。

ま〜パンフだけだと全体像とかわかりにくいだろうと思い、嫁さまの用事が終わった後一緒にバイク屋さんへ。

店長とか接客中だったので、私が昨日聞いたのを嫁さまに説明。

私の今乗ってるチョイノリSSは調子悪くなる一方だけど、まだ乗れるだろうし。まずは嫁さまだけでも買っても良いと思ってたのでビーノとかでも良いよ?と言いましたが、「自分だけ高いの買うの悪いやん?」と。

やさしいです嫁さま。・゚・(ノд`)・゚・。

結局、私はスーナー50SSのアイボリー色。
スーナー50SS
嫁さまはレッツ4パレットの紺色。
嫁さまの(^-^)

これに決定〜自分でナンバープレート取りに行くなど節約考えて〜2台全部込みで248,000円!

頑張って働いて取り戻さねば!(`・ω・´)シャキーン
posted by ちょろみ at 23:11| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

行って来ました(^-^)

午後から用事があったので、午前中にバイク屋さんへ。
現物をみつつ値段もチェック(^-^;)
ちなみに予算は2台で25万に収まれば吉(^-^*)

まずはホンダ勢。

(Dio)
DIO
昔からある原付ですな〜昔乗ってた事あるんだけど、なぜかパッとしない・・・中古しか置いてなかったせい?(笑)

(TODAY)
TODAY
値段では大本命。んでも買う気はゼロ(爆)走ってる台数多すぎなのも原因。少しは違ったの乗りたいですからねぇ〜♪

(スクーピー)
スクーピー
ビーノそっくりで可愛いんですよね〜。でもお店の人から怖い話を聞きました。
メットインが開かなくなる不具合が出てるそうです・・・
直すにはメットイン周り全部ばらさないといけないとか(((( ;゚д゚)))アワワワワ
それは置いといても値段で泣けます(笑)

(ズーマー)
ズーマー
個性的なデザインでカッコイイ〜。これも街中でよく見かける人気車ですね。
値段は最強ですが・・・。・゚・(ノд`)・゚・。
前はこれが欲しかったんですが、メットインが無いのがどうしても不憫なので現在は・・・

次はヤマハ勢。

(ビーノ)
ビーノ
人気ありますよね〜デザイン可愛いし♪でも値段が可愛くない!ヽ(`Д´)ノ(爆)

(BJ)
BJ
2サイクルエンジン搭載。可愛くはないかな?どちらかと言うとカッコイイ??加速とか値段で考えると候補のひとつ。
私の中では2番目です。

そしてスズキ勢。

(レッツ2)
レッツ2
2サイクルエンジン搭載。ヤマハのBJと同じ感じです。
これも気にはなったんだけど、燃費考えると4サイクルエンジンのが良いのかな〜と悩むところ。

(レッツ4)
レッツ4
こちらは4サイクルエンジン搭載。後はレッツ2と同じ印象(^-^;
値段でこれが希望1番目だったりします。

(レッツ4パレット
レッツ4パレット
レッツ4を女性向きに可愛くした感じの原付。値段的にはま〜ま〜な分類。

とここまで色々見させて貰った後、

店長:「他に面白いのがありますよ?」

面白い?( ・ω・)モニュ?

それがこれ。

(スーナー50SS)
スーナー50SS
台湾製キムコ社。キムコって冷蔵庫の脱臭剤作ってるあのキムコ?
と見てみると・・・

給油口
燃料給油口が前に!!

エンジンキーとこでメットイン・給油口とかの開閉操作が出来る!!!

そしてなにより・・・

速度メータが90km/hまである!( ̄□ ̄;)

ほんとに原付か?(笑)

実は見た瞬間に惚れたのは秘密(^-^;値段もBJやレッツ4並だしね。後は嫁さまがどれを選ぶか。全部のパンフレット貰って今日はこれまで〜(^-^)
posted by ちょろみ at 21:53| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

原付どうするかな・・・その2

さて明日バイク屋さんに行くんだけど、それまでに色々調べてみようとネット検索。

原付(バイク全般)と言えば、やっぱりホンダ。そしてヤマハ、スズキと来ると思うんですよね。

んで値段的な事を考えると、ホンダのTODAY。次にヤマハのレッツ4。

TODAYは街中でよく見かけますが、リコール現在まで4回(´・ω・`)
しかも安さで売れてたんですが、9月から排ガス規制が強化される為に対応版は3万も値上がり。理由は燃料噴射装置(フューエルインジェクション)の変更ぐらいなんだけどね(^-^;

値段気にしなければ、ホンダのスクーピーやヤマハのビーノが可愛いんだけど。

最後に加速・速度とか考えると、2サイクルか4サイクルか。

一概に原付と言っても悩めますね〜買い物する時何を買うかを悩むのが大好きな私には至高の時間に(笑)

明日実物見たり、値段の予備交渉したり楽しみです(^-^*)
posted by ちょろみ at 22:30| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

原付どうするかな・・・

火曜日に修理の為、引き取られていった嫁さまのチョイノリ。
やはりと言うか・・・エンジンがどうもダメらしく修理予想金額が、

『4〜5万円』

高いってばさ。・゚・(ノд`)・゚・。

しかも、チョイノリSS本体価格が7万5千円なんですよね〜(´・ω・‘)
バイク屋さんも、その辺わかってるので電話して来てくれたようです。

しかもこの後に驚愕の事実が!

チョイノリSSって、4サイクルエンジンなんですね!

ずっと2サイクルエンジンだと思ってましたよ!σ(゚∀゚;)

てことはですよ?

2サイクルエンジンだと思ってた。

オイルは継ぎ足しで大丈夫だよね!ヽ(´ー`)ノ

嫁さま原付走行距離2700kmオーバー

エンジン故障


・・・私のせいやん( ̄□ ̄;)!!!

ごめんよ、嫁さま・・・てな訳で、昨晩ずっと考えてた結果、

嫁さまに新車買う事にしました!ゴメン(-人-;)(;-人-)ゴメン

今朝バイク屋さんに電話して、嫁さま原付は廃車へ・・・ゴメンヨ チョイノリ・・・
んで土曜日に書類書きに行くのと同時に、新車購買の話しに行く事にしました。

ちなみに嫁さまは、全部私に任すとの事。車種ぐらいは決めさせてあげたいですけどね〜♪

嫁さまの原付問題は方向性決まったんですが、問題は私のチョイノリSS。
オークションで中古を買ったんですが、長い間放置されてたらしく、

@チョークが動かない→レギュレータ内錆まくってた。(修理済)
Aチョーク開けとかないと、ノッキング?する。
 →点火不良っぽいけどプラグ問題なし。原因不明。
B燃費が思ったよりひどい。→チョーク開けっぱなしだから?(^-^;)


とま〜不具合が結構。特に走ってるといつ止まるか不安が。たぶんオーバーホールしておかしい所探して貰うにしても、これまた修理代が高くなりそう(T-T;)
すっかり中古に不信感が植え付けられてしまいました。

と言っても2台も新車買うにも予算がきついので、優先順位は嫁さま→私。
私のチョイノリはとりあえずオイル交換を土曜日にしてもらう。
後はバイク屋さんとの交渉で予算内におさまれば、考えると言う事に。

今度は絶対大事にするぞ!。・゚・(ノд`)・゚・。

(8月19日分日記更新)
posted by ちょろみ at 12:16| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

リモコン続報!

さて液晶テレビのリモコンです。

メーカーから返信が来てました。

「下記口座に2000円振り込み後、メールにてリモコン配送先をお知らせ下さい。」


ヾ(゚∀゚)ノ゙ ← 仕事中の私(笑)

これで何とかリモコン問題は解決出来そうです!

あ〜良かった( ´ー`)フゥー...仕事帰りに入金しておこう〜♪
posted by ちょろみ at 12:32| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

リモコン・・・

19日の日記で書きました液晶テレビのリモコン。

メーカーからの返事が来てました!

なんと2000円で単体販売してくれるらしい!しかも送料込み!!

なんて良心的なんだセントレードME(株)!(爆)

いや、相場的にどうかわかりはしないですが、こう言うセット中の単体品って高いですからねぇ〜ダメ元でって気持ちだったから嬉しくて(^-^;)

ところが喜び勇んでメールを読んでいくと、

「申込書を送付しますので、FAX番号をお知らせ下さい。」

私:「・・・・。・゚・(ノд`)・゚・。 」

えぇ、我が家にはFAXなんぞありませんよ!orz

セントレードME様。我が家にはFAXは残念ながらありません。。。他に方法はございませんでしょうか?(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

といった趣旨のメールを送っておきました。無事我が家にリモコンはやって来るのか?!

(17日・19日分も日記更新)
posted by ちょろみ at 23:16| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

お盆休みが・・・

終わってしまいました・・・

今日からまた仕事の日々が始まりますね〜(´-ω-`)

お盆休みは今までとは違ってなかなか充実した日々でしたね〜。写真のアップの関係から15日のゴルフ、16日の京都旅行はまだ記事書けてませんが、早いうちに書きますね(^-^)

後お盆休み中に決心した事。

我が家の緑化計画!

最近35度右斜め上の日が続いて暑いのなんのってあせあせ(飛び散る汗)
そこでちょっとは涼しくなるようにと考えたのが、ベランダガーデンでもしてみようかなとわーい(嬉しい顔)
さすがにもう夏も後半に差し掛かっているので、『緑のカーテン』とかは無理ですが・・・

問題はうちのおとんと違って、まったく経験がない!
そこでまずは、

@ベランダに人工芝を敷く。
Aハーブを育ててみる。


こっから始めて見ようかと。資金面の関係もあるので焦らず進めて行こうと思いますモバQ
posted by ちょろみ at 12:26| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ベランダガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

拾い物〜♪

昨晩、嫁さまとチョコ・モカとでゴミ捨てに行った時です。
うちは団地なんですが、燃えるゴミと燃えないゴミとで捨てる場所が違っております。

1階に降りると嫁さまは燃えるゴミ捨て場に、私は燃えないゴミ捨て場に。
そして嫁さまに付いて行く我が娘たち。。。

私:「(;´Д`)<チョコ〜モカ〜」

寂しいので呼んで見ました。

・・・来てくれませんでした。・゚・(ノд`)・゚・。

と、心で泣きながら(笑)燃えないゴミを捨てに行くと。

近くの粗大ゴミ捨て場にお宝が(爆)

・テレビ台(白)
・カラーボックス(白)×2
・レンジ台(白)


・・・もったいないぁ〜すっごいまだきれいやのに(^-^A

てな訳で・・・テレビ台は我が家に来て貰う事に〜♪
レンジ台はつい最近買っちゃったので残念。。。カラーボックスは明日にでもとパスしたんですが、次の日には残りはきれいさっぱり消えてました。考える事はみんな同じ(^-^;)

んで本日。テレビ台設置してると・・・上に置くテレビ。だいぶ古いフラットテレビなんですが、中古屋さんにあった液晶テレビがふと頭に浮かびまして。

私:「・・・テレビ薄型のがスッキリしてよくない?」

嫁さま:「そりゃそうやけど?」

私:「中古屋さん見に行っていいかな?|д゚)」

嫁さま:「安かったらね( ´ー`)=3」

んで行って来ました(笑)

中古屋2件まわって20型で30000円〜35000円が2台。
片方はワイドなんだけど、よく知らないメーカー。
片方はワイドでないけど、SONY。

SONYタイマーが怖いのと、ワイド画面と言う事もあって、ワイド型を購入♪

ところが・・・これリモコンがない。中古だしね・・・

そこで16社対応のなんでもリモコンを見に行きましたが、もちろんメーカーのってません。

店員さん:「もしかしたら同じ電波使ってるのがあるかもしれませんね〜」

私:「賭けですな(^-^A」

賭けてみました → ダメでした Orz

・・・仕方なくメーカーに問い合わせメールいれつつ今は手動でチャンネル変えてます(^-^;

おかげで部屋はすっきりしましたよ〜♪
posted by ちょろみ at 21:40| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

原付が・・・

嫁さまの愛車である『チョイノリSS』。ほぼ半年前に買ったんですが、

嫁さま:「エンジンがかからない!( ゚Д゚)ドルァ!!

との電話が・・・

実は車のクラッチ修理で修理するのを「コバック」に決めて、今日修理に持っていく段取りをメールで知らせていた時のエマージェンシーコール

外も暑いし大変だろうと思い、車で嫁さまと原付を救出しに行くと連絡して緊急出動!(`・ω・´)

しかしさすがはワゴンRワイド。チョイノリスタンド状態で載せれました♪でも固定なんぞ出来ないので、変わりに嫁さまが後部に座って見てる事に。

・・・後ろで足を伸ばしてチョコンと座ってる嫁さま・・・(〃▽〃)(爆)

ところが・・・行ったバイク屋は21日までお盆休み〜ヽ(´Д`;)ノ

仕方ないので近くの開いてるとこに行くと、やっぱりエンジンがオカシイとの事。しかも予想修理代がすごい。
少し悩みましたが、買ったバイク屋さんに見て貰う事にして、一旦家へ撤収〜。
その後コバックへ行く事にしました。

ん〜何か故障しだすと連鎖反応するのはなぜに???。・゚・(ノд`)・゚・。
posted by ちょろみ at 18:03| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

電化製品〜(^-^)

この前思い切って買った「冷蔵庫」「オーブンレンジ」「ホットプレート」の配達日でして。

私のオトンが家庭菜園をやってるのはちょくちょくここでも書いてると思いますが、貰って来ても・・・今までの冷蔵庫だと、

冷凍室が狭い!

しかも2人なので野菜の消費量が追いつかないと困っていたんですよね。
そこでヤマダ電器のポイントが20000Pあったので、それも合わせて先週土曜日にこの3つを買った次第です。

メインの冷蔵庫、ほぼ容量が倍ちかくなったせいか・・・ひろ〜い♪
冷蔵室も野菜室と分かれた3ドアタイプ。
気のせいか心にまで余裕が持てる気が(笑)

これで実家からの野菜も十分冷凍保存出来るし、どんどん良い環境になってるですよ〜ヾ(゚∀゚)ノ゙
posted by ちょろみ at 20:19| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

バーベキューへ♪

今日は嫁さまのお母さんと『牛滝温泉 いよやかの郷』へバーベキューに行って来ましたわーい(嬉しい顔)

ここは結婚前に嫁さまとお昼ご飯+お風呂入りに来たんですが、お気に入りのひとつでしてるんるん

まずは嫁さまのお母さんのお出迎えにと思ったんですが、いざ高速に乗ってすぐ・・・

クラッチがイカレタ・・・がく〜(落胆した顔)

どうもクラッチを繋ぐワイヤーとフットレバーが外れちゃったみたいでして。
偶々料金所すぐ手前で止まったので、他の車には迷惑かけてしまいましたが、退避場所もあり料金所の人達も手助けして貰えて何とか事故にはならなくてよかったですふらふら
その後、JAFを呼んで修理を。。。ってやっぱりプロですね〜針金で応急修理しちゃいましたよ!恐れ入りましたm(__)m

でも困った。。。このままでは応急修理なので車は危ない。と言ってもバーベキュー中止はお母さんがすっごい残念がるし。

結局・・・強行しました(^-^;
クラッチ踏むのもお互い恐る恐るです(笑)
んでも日ごろの行いのおかげ(?)か、無事到着♪
到着ー^^

ちなみにここでのバーベキューは全部食材から道具まで揃えて貰えるので、こちらからは何も用意しないでもO.K。片付けとかもしなくて良いので、とっても楽なんですよ〜わーい(嬉しい顔)

んで用意してくれた食材は。。。
(・肉・)
その他!
おいしそうでしょ!!!
これを〜
じゅーじゅー
・・・( ゚ρ゚ )ジュルリ(笑)

結論・・・すっごい美味しかったるんるん
お肉の質とかはま〜ま〜なんだろうけど、なんせ外!涼しい!緑一杯!と環境のおかげか美味しく感じましたねるんるん
ちなみに当日は大盛況で人一杯でしたあせあせ(飛び散る汗)

自然一杯なのをちょっと載せておきますね〜(^-^)
泊まれます!山!
沢1沢2人多いその1
うじゃうじゃ(笑)休憩所兼バーベキュー場川底
ひまわり♪綺麗ですな^^

お母さんも楽しんで貰えたようでとっても良かったでするんるん

最後に・・・なんとかクラッチは家までもちました〜18日に修理予定です(^-^A


クチコミblogランキング TREview ← ご協力お願いしますm(__)m
posted by ちょろみ at 22:38| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

買い物へ〜

お盆休み入って3日目。今日は特に用事もないので、気になってたモーニングやってるお店を見て来ました。

『飲み物1杯の注文でパン・タマゴ取り放題!』

すっごいお得感が(笑)

もーにんぐ

ま〜味はそこそこ。おなか一杯食べたい人には(≧∇≦)bイイ!

その後、電球買いにコーナンへ行った時、かわいいわんこ発見!
わんわん!

ちなみに・・・全然負けてない我が次女は、
パパー
posted by ちょろみ at 21:19| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

美術展とリラックマに〜

会いに行って来ましたるんるん
と言ってもぬいぐるみなんですけどねぇ〜(^-^A

嫁さまの姪っ子が出展してる美術展に合わせて、嫁さまと天王寺へチョイノリで〜。


天王寺^^

ε===(((ノ゚ー゚)ノブーン

まずは美術展。
高校展

大阪の高校生が出展してるみたいです。その為か入場料はタダ。
そして肝心の姪っ子作品は・・・これ!
姪っ子作品

正直美術に関してはまったくセンスがない私ですが・・・
綺麗ですなぁ〜ノ(´д`*)

裏側

同級生だと思うんですが、二人での合作です。今度会ったらほめてあげないと(^-^*)
ちなみに他に見ててこれすごいな〜と思ったのは、

庭音楽会
陶芸綺麗〜♪
「僕の夢」だそうです^^いけばな〜
ウクレレ

最後に、
ばっちしです!

ばっちし禁煙継続中ですわーい(嬉しい顔)

んで次がリラックマに!

じゃーんw

いたーーー!(笑)

じゃじゃーんw

そして・・・

てへw

大満足です(爆)
posted by ちょろみ at 22:21| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

明日だ!!!

盆休みだ!←少し気が早い┐(゚〜゚)┌(笑)

そう言えば、明日会社の健康診断なんですよねぇ〜朝9時から・・・

盆休みなんだぞ!( ゚Д゚)ドルァ!!

朝早すぎなんだよ!!!(#゚Д゚) プンスコ!


と言っても始まらないので・・・

ま〜会社のお金で体をチェック出来ると思えばお得ですしねぇ〜。感謝しなければ。。。うんうん。
幸いな事に、今の所は特に異常を感じる自覚症状はないですが。肩こるぐらい?

あぁ・・・便秘があった(´・ω・‘)
posted by ちょろみ at 12:23| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

ギャハハハ(≧▽≦)

おぉ?

ん?

宇宙基地?

Σ(^∀^;)エェ?!

実はこれポーランドのFM放送局らしいです。ホンカイナ・・・(*-゛-)

こちらをご覧ください・・・「コレ

・・・面白すぎ(^-^; でも自分の職場がこうだったら楽しいのは間違いないと思うちょろみであった(笑)
posted by ちょろみ at 20:58| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もうすぐ〜

盆休みです・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

うちの行ってる派遣先では休みが、8月11日(土)〜19日(日)の

9日間!!!

長いです(;´∀`)

ちなみにすでに入ってる予定としては、

12日(日) リラックマに会いに行こう!
14日(火) ばーべきゅー
15日(水) ゴルフ〜
16日(木) 京都旅行(日帰り)


結構忙しい(笑)

休み後半3日が空いてるので、そこでのんびり休養しておかないと・・・

休み明けが地獄に(´-ω-`)

今日・明日と仕事頑張って終わらせよう〜(`・ω・´)



とそう言えば・・・いきなり話は変わるんですが、


これ今日が発売日だったかな?一応買うリストに入れてたので、お金は貯めておりましたが(^-^;)

ちなみに、元祖(?)ファイナルファンタジーXII。。。

途中で止めたんだった(笑)

買ってもやる暇あるかどうかが心配ですな〜。。。マリオ・パーティー8も買ったし。
ま〜これは、嫁さまと決戦する時、または誰かうちに遊びに来た時用なんで良いんですが・・・

ってお盆休みがあるか(;´д`)ゞ
posted by ちょろみ at 12:21| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

通勤の合間に〜

ってみなさんどう過ごしてます?

私の場合は、地元の駅〜仕事場の駅までが約1時間。往復2時間程度です。
で、その間はというと〜

大体本読んでるか、読んでる途中で寝てます(笑)

不思議と乗り越しちゃう事はないんですけどね〜一種の特技?(^-^*)

んで、最近読んでる本っていうのが、コレ↓



むか〜しからシュミレーション系のゲームをする時は、その題材になった本を読むのが癖(?)だったんですが、これだけは読まなかったんですよ〜。

・・・光栄から出てた「水滸伝」ってゲームしなかったから(^-^ゞ

ちなみに、読むきっかけは・・・

集英社文庫がやってるナツイチ フェア 」

これのストラップが欲しかったので、対象になってた「水滸伝1・2」を買ったから(爆)

んでも今1巻目読んでるけど、なかなか面白いですよ?♪
posted by ちょろみ at 12:17| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

こ・・・これは・・・

Yahooで見かけた記事。

タイの警察官、規則違反の罰はハローキティ風の腕章
[バンコク 6日 ロイター] タイの首都バンコクの警察官らは、規則違反などをした場合の罰として、明るいピンク色をした「ハローキティ」風の腕章の着用を命じられている。
 ごみを路上などに捨てたり、駐車違反や仕事で遅刻をした場合、「ハローキティ」のようなキャラクターが書かれた腕章を数日間にわたって着けることになる。
 現地警察当局の幹部は6日、同腕章着用のルールにより、小さな違反も見逃されることがなくなり、警察内の規律作りに役立つとの見方を示した。
 同幹部はロイターに対し「違反を犯した警察官は署内で数日間、違反の内容を明かさないという指示の下に腕章を付ける。何をやったのかは周りの人に推測させる」と語った。
 同幹部によると、この腕章のアイデアは、1980─90年代に米ニューヨークで導入された「割れ窓理論」がベース。この理論では、軽い違反行為の取り締まり強化が、より深刻な違反の減少につながるとされている。


アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ

い・いいぞタイ警察・・・これは恥ずかしいだろうなぁ・・・

と、すっごい期待したわけでですよ、成果も含めて。

ところが・・・

キティちゃん腕章、断念=著作権問題の指摘受け−タイ警察
【バンコク7日時事】規律違反を犯した捜査員に対し、サンリオの人気キャラクター「ハローキティ」が描かれたピンクの腕章を着用させる処分の導入を打ち出していたタイ国家警察中央捜査局犯罪鎮圧部は7日、著作権の無断使用を指摘され、腕章使用を断念した。
 同部は当初、報告漏れや遅刻など軽微な違反を犯した捜査員には、キティちゃんをあしらったピンクの腕章を1日以上着用させ、恥ずかしい思いをさせることで、違反を減らそうとした。
 しかし、報道陣などから著作権の無断使用の指摘が相次ぎ、「警察が著作権を無視してキャラクターを使用することはできない」と判断した。


・・・サンリオ様、こういった利用については著作権は見過ごしてあげてください。。。
posted by ちょろみ at 12:15| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

Advanced W-ZERO3[es]カスタマイズ〜

色々ソフト入れてみました(^-^)

と言っても自分で調べたわけではありませぬが・・・(;´д`)ゞ

超参考にさせてもらってるところ!
「つまっちの用法用量は正しくお使いください。」

いつもお世話になってます(*_ _)人

ちなみに・・・

「あどえすを快適にするアプリをいろいろ入れたよ」

ここで紹介されたの全部入れてます(笑)どこまで他人任せやねん!(爆)

ほんとお世話になってます、つまっちさんゴメン(-人-;)(;-人-)ゴメン


あと、ランチャーソフトなんですが、私は「yTaskMgr」を文字キー長押しで使ってます。「SimpleMenu」ってのがよさげではあるんですが・・・導入に凄まじい時間がかかりそうで・・・(;つД`)

とま〜ソフトに関してはこんな感じです(^-^)

んでテーマに関して。

つまっちさんとこで見つけて入れた「幻律」。テーマを自作出来るソフトなんですがこれを使って作ってみたのが・・・これだ♪

縦画面@
ES 壁紙1
横画面@
ES 壁紙2

リラックマ ♪ヘ(^−^ヘ)(/^−^)/♪

んでこれだと寂しいので〜これまたつまっちさんがUPしてくれてる「Compact_ES」ってテーマを少し改造してみたのがこれだ♪♪♪

縦画面A
ES 壁紙3
横画面A
ES 壁紙4
ちょっとゴチャゴチャ感があるかもしれないけど、私は十分満足(^-^*)

以上三十路のおっさんが持つ携帯(PHS)の画面でした〜|彡サッ
posted by ちょろみ at 12:18| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3[es] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

気をつけましょう?

って気をつけれるかどうかわかりませんが。

「食中毒」

日曜日に7月に撮った和装写真が出来上がったので、私と嫁さまの両親に写真を渡しに行ったんです。
そして私の両親とで近くの和食レストランで昼食を食べたんですが、

私  :ひつまぶし
嫁さま:鉄火丼
おやじ:えびの天ぷら系
おかん:お寿司

・・・おやじがみごとに海老であたったらしく、私らが帰った後大変だったそうです。

幸いにも病院で貰った薬が効いて、多少気分が悪い他は特に大丈夫そうです。

「店長呼び出して文句言ってやる!」

と息巻いているらしいので、もう大丈夫でしょうが(笑)

家で料理をする分には食材が痛んでないかとか気をつけれるんでしょうが、お店が出す料理は基本的にはわからないですしね。

見るからに味がおかしいんだといいんですが、そういうものばっかりでは無いですし。

梅雨も終わりましたが、まだまだ食中毒には気をつけないといけない時期が続きます。皆様もくれぐれもご注意くだされ〜( ̄ー ̄)/~~
posted by ちょろみ at 12:17| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

うさぎ、日本海を行く。

昨日宮崎県付近に上陸したうさぎさん。その後山口県を通って日本海へ抜けております。

台風5号(うさぎさん)
中心気圧:992hPa
最大風速:23m/s

台風進路予報(0708031200)
さすがに衰えてます。暴風圏もなくなってますしね〜。
それでも9県で19人のけが人を出してます。

今後はこのまま日本海を北東へ進み、北海道か東北へ再上陸の可能性が。その前に温帯低気圧に変わってるかもしれませんが。

ちなみに台風から温帯低気圧へ変わりましたと言うと、みなさんどう感じますか?
「弱くなった」
と思う人が多いでしょうね〜。いや実際そうなんですけどね(^-^A
でももう大丈夫〜と思うとえらい事になります。

@強風がふく範囲が劇的に広くなる。
 これは台風と温帯低気圧とは構造に違いが出て来ます。その為もあり
 風の吹く範囲が変わってくるんです。
A急に再発達する。
 @で言いましたが、構造自体が変わってしまうので、台風としては
 発達出来なくても、温帯低気圧としては発達出来る場合があります。

 →猛烈に発達したものを「爆弾低気圧」と呼びます。
  去年東北の太平洋側沿岸で被害を出したのもこれでしたね。

とマメ知識っぽく書いてみましたが、もとがもとなので引き続き警戒は必要です。
posted by ちょろみ at 12:26| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

うさぎ接近中〜

今日の午後にも九州〜四国への上陸が予想されてます。

台風5号(うさぎ卿)
中心気圧:950hPa
最大風速:45m/s


予想進路(0708020900)

まだ兵庫県は暴風圏に入る確立少し残ってますね〜30%ぐらい?

今回の台風の特徴は言ってみれば「コンパクト」
雨・風が強くなる領域が狭く、急に風雨が強くなる傾向がありますので台風の進路予報など特に注意して下さいね。

しかも勢力はほとんど落ちないまま突っ込んで来そうなので・・・
上陸後はさすがに衰えて来るでしょうが、非常に強い勢力から落ちていくので。

私の住んでる近畿中部は予報の中心を進めば「台風過ぎたっけ?」で済みそうですが。

ちなみに、今年の台風の発生数は去年とほぼ同じ。それから見ると、

8月 発生数:7個 接近数(本土):2個
9月 発生数:3個 接近数(本土):1個


これから台風シーズンが始まります。皆様気をつけて行きましょう〜(^-^)
posted by ちょろみ at 12:21| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゴルフがしたい・・・

最近ちとゴルフがしたくなってきまして。
と行っても家庭を持った私がちょくちょく行く訳にもいけませぬ。

お金かかるし!日本のゴルフ場って高いんやろねぇ・・・(´・ω・‘)

とま〜なんで急にしたくなったかと言うと、友人連中に結婚報告のメールいれたんですよ。
すると昔のゴルフ仲間(中学時代からの腐れ縁)からゴルフ行きたいの〜とのお返事が。

ちょっと遠いけど(岡山県なので我が家から片道3時間)5000円ぐらいでコースまわれるとこがあるらしい!!!( ̄□ ̄;)

これなら交通費込みで1万円で行けるやん!(いつも行ってたとこは2万円弱・・・もうやだ〜(悲しい顔)

ところがですよ?8月は忙しいと来たもんだ。。。

誘うなよ!(爆)

そのせいか悶々としております・・・ネットで知り合った友人のブログを見るとゴルフ行ったとの記事がチラホラ。

羨ましいぞコンチキショウ!ヽ(`Д´)ノ

家庭を持ってこれからの生活を考えての貯金の必要性とゴルフへの誘惑の板ばさみのこの頃でございます(笑)

毎月のお小遣いからゴルフ貯金がんばろっと〜(`・ω・´)シャキーン
posted by ちょろみ at 12:18| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

うさぎ続報。

え〜昨日に引き続き順調に育ってます。

台風5号(うさぎ殿)
中心気圧:945hPa
最大風速:45m/s


予想進路(0708010900)
昨日よりは少し東よりになったかな?
衛星画像(070801)
目もクッキリ・・・

今回の台風。だいぶ足遅いですね〜今時速20km。本州上陸は2日夜〜3日朝に。

あと、日本の真南から北上してくる台風の注意点としてほぼ必ず転向する事。
進路予想見て貰うとわかるんですが、3日9時の予想地点から4日9時の予想地点へ行く際ほぼ90度近く進路が東に変わってますよね?
これが台風が転向すると言う事です。
で、なにがまずいかと。
ここまで大きく向きを変える際に、台風は速度を大幅に落とします。カーブ曲がる時にスピード落としますよね?あれと同じです。
と言う事は、

@転向している地点付近は台風が移動する速度ががくっと落ちる
A暴風などの圏内に入ってる時間が長くなる。
B災害発生確率が↑


良い事なさ過ぎですふらふら

ちなみになぜ東に転向するのか?
⇒台風は太平洋高気圧の縁を添ってしか北上出来ない(東進を阻まれる)
 けど、その太平洋高気圧も日本付近までしか覆ってないから。
 また日本上空の強い西風(偏西風)に乗れるから。

他にも気圧配置などで色々変わってきますけど(^-^;
posted by ちょろみ at 12:31| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 気象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぎょっとした時。。。

今朝、駅から仕事場へ歩いてる時のこと。

いつも通りボーっとしながら(と言っても道の真中歩いたりしませんが)歩いてると、唐突に思い出したのが今朝見た夢。

なんかな〜んにもない、ただっ広い場所にポツーンと立ってるんですよ、私が(^-^A

するとなんかメロディが遠くから聞こえて来てるんですね。と同時にものすごく小さい集団も近づいて。。。

そのまま聞き入ってると(リアルだとこんなシーンに遭遇したら、とっくに逃走に移ってますけどね(笑))、

「た〜らこ〜、た〜らこ〜・・・」

と聞こえてるようです。
た〜らこ〜
↑これか!?
と思いつつ待ってると、やがてはっきり聞こえてきたメロディは。。。

「た〜ばこ〜♪た〜ばこ〜♪」

 ( ̄□ ̄;)!!!
 
近づいてきた集団もタラコキューピーではなく、たばこ・・・

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

ここで目が覚めました。これも禁断症状なんだろうか?(´・ω・`)

ちなみにちゃんと禁煙は続いてますよ(^-^)
posted by ちょろみ at 12:21| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

