2007年06月30日

禁煙6日目

書く内容が同じになって来た(笑)

と言う事は順調と言う事ですなぁ〜なんかあっさり過去の禁煙継続日数をクリアしそうな勢いです(^-^)

今日はニコチンパットの補充を貰いに病院に行って来ました。

先生:「経過はどうです?」

私 :「順調ですよ〜ちゃんと禁煙出来てます!」

先生:「それはよかった(^-^)」

私 :「月曜日(※)からですけどね(^-^;」

先生:「あはははは(^-^;」

苦笑いされた(笑) ※薬貰ったの禁煙開始前の土曜日です|彡サッ

残念ながら一酸化炭素の再測定はなかったですが、順調と言う事で2週間分の30mgニコチンパットを貰って帰りました。

この勢いで悪魔に負けないぞ!!!(^-^)q
posted by ちょろみ at 23:01| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

光回線に!!!

と言う訳で現在使ってるCATVからフレッツ光プレミアム with OCNに変えた配線工事の日でした。

ひかり電話も一緒に申し込んだので、モデム等機器が3台もいるんですな・・(^-^;
ま〜今もCATVモデムとルータで2台だから1台追加になっただけですが。

しかし相変わらず部屋内工事の時困るのが、

チョコとモカ。。。

@チャイムが鳴る。
 『ワンワン!キャンキャン!』

A工事の人が部屋に入って来る。
 『ワンワン!キャンキャン!』

B配線を柱に這わせるのにトンテンカン・・・
 『ワンワン!キャンキャン!』

C工事の邪魔にもなるので2人とも抱っこ(合計9kg)する。
 『シーン・・・』

D腕が痺れたので下ろす。
 『ワンワン!キャンキャン!』

E隣の部屋に幽閉してみる。
 『クーンクーン・・・』

F泣き声に負けて幽閉解除。
 『ワンワン!キャンキャン!』

Gベランダに出して一緒に遊ぶ。
 『♪〜♪〜』

か・可愛い・・・(爆)

とま〜こんな感じで大変さを克服(?)し、どうにか配線工事は終了〜♪
設定は後日自分で行う予定でとりあえず・・・

『お昼寝』しました。もちろん娘達と一緒に(^-^*)
起きたらちょうど彼女が仕事から帰宅した時間でした。。。寝すぎた!!!

設定後の回線速度が楽しみです(^-^)
posted by ちょろみ at 21:36| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

禁煙4日目〜(  ̄ー ̄)

ふっふっふ・・・タバコ吸いたい衝動が・・・

減って来てる〜ヽ(´ー`)ノ

食後とか特に〜段々習慣が消えて行ってるのかなぁ?

土曜日にまたニコチンパット貰いに病院行くのでその時一酸化炭素量が楽しみではあります(^-^*)

んでも、まだ1週間も経ってないんよね(笑)
posted by ちょろみ at 12:17| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 禁煙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

ショックな出来事・・・orz

と言っても全然大げさでも無いんですがノ(´д`*)

それはと言うと、「ゲーム」に関してです(大げさじゃないでしょ?)

昔からやってるシリーズ物と言えば、

@ドラゴンクエスト
 ⇒全シリーズ制覇中。
Aファイナルファンタジー
 ⇒Yあたりかなかな・・・Y以前のもやりたい。
Bメタルギア・ソリッド
 ⇒これも全シリーズ制覇中。
Cバイオ・ハザード
 ⇒T・U・V・Wはやりました。
Dエース・コンバット
 ⇒これまた全シリーズ制覇中。

そして問題はと言うと、Dのエース・コンバット。。。
私が家庭用ゲーム機でやってる中では一番好きなのですよ。特に最近の無線でもシチュエーション盛り上げ効果が特に!

ちょっとお気に入りを紹介(^-^*)

「うちのエースはやつらより速い。戦闘を許可する!」

 エース・コンバットWより。敵空軍のエース小隊「黄色」との空戦は絶対不可だったのが、この時初めて積極的に戦闘許可が出る時のセリフ。

「ああいうのはな… 『鬼神』って言うんだよ 」

 エース・コンバットZEROより。「円卓」と呼ばれる空域で味方空軍が劣勢の中、プレイヤー機が戦線参加後あっと言う間に劣勢を挽回した時に出て来るセリフ。

し・しびれる・・・(爆)

ま・ま〜この様に無線がすっごい臨場感を盛り上げる要素として楽しめるのがこのゲームなんですよ〜(^-^A

と・こ・ろ・が・・・

今年中に発売予定の『エース・コンバットY』。。。なんで、

XBOX360〜〜〜!!!( ゚Д゚)ムキー

持ってないよ・・・本体。・゚・(ノд`)・゚・。

正直「Y」はPS2から出ないとは思ってたんですよ。出てもPS3かな〜と・・・↑でも書いたけど、「メタルギア・ソリッド」はPS3だし(関係ないですが・・・)。

困った・・・

今日帰ったら未チェックロト6の当選番号をチェックしてみるかな・・・(´-ω-`)

予想結果⇒(´・ω:;.:... サラサラサラ・・・
posted by ちょろみ at 12:43| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

禁煙3日目〜(^∀^;)

相変わらずの仕事中と食後に吸いたくなるのは変わりません(^-^A

でも吸ってないぞ!ヽ(`д´;)/

ま〜体がニコチン欲しいってな感じは全然ないんですよ〜ほんと。
「タバコを吸う」と言う行動自体をしたがってるのが昨日より比べてはっきりわかるようになってますねぇ〜。
この辺は意思力で抑えてます。なけなしの・・・

ちなみに我が家では、

彼女:「吸ってもいいよ〜♪(・∀・)ニヤニヤ」

悪魔の囁きが・・・(笑)
posted by ちょろみ at 12:41| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

と、題名どおりに彼女が怒っておりました。と言っても私と喧嘩してる訳ではないんですよ?
ちなみに私が想像してる喧嘩になった場合は、

"(゚0(;;:)"";;;`,;:,'○三(・∀・ )"

で終わりだろうし(笑)当然、

"(゚0(;;:)"";;;`,;:,' ← 私

○三(・∀・ )"   ← 彼女

ですよ?(爆)

とま〜脱線は置いといて(つ´∀`)つ 怒ってる理由は、

『山口県光市の母子殺害事件をめぐる差し戻し控訴審の第2回公判』

の報道を見てですな。

Yahooよりこの事件を抜粋。

1999(平成11)年4月14日、山口県光市の会社員、本村洋(もとむら・ひろし)さん(31)方で妻、弥生(やよい)さん=当時(23)=が絞殺後乱暴され、長女、夕夏(ゆうか)ちゃん=同(11カ月)=も床にたたきつけられた上、絞殺されているのが見つかった。県警は元少年=当時(18)=を逮捕。

事件を知った当初痛ましすぎると感じたのを覚えています。

その後地裁→高裁と検察・遺族側の死刑求刑要求に対して無期懲役との判決になってました。理由は定かに覚えていませんが、「少年」が犯行に及んだからかと。

でも「18歳」ですよ?18にもなって善悪の区別がつかないとでも?

もちろん検察側は上告。最高裁で争う事に。
そして最高裁は、06年6月二審判決を破棄、審理を差し戻しました。

ちなみに私も思ったことなんですが、なんで最高裁で判決出さないんだろ?と思われた方もいると思うので調べてみました。(教えてgooから抜粋m(__)m)

『最高裁は「法律審」としての役割を重点的に果たすように制度設計されており、原則として事実関係の調査は下級裁判所(三審制の下では1審・2審)の役割となります。
最高裁は、法律の解釈の誤りを正したり、法律解釈を統一したりするのが本来の任務ということです。』


つまりこの事件は最高裁で判決出すものではないと言うことです。そして最高裁の審理差し戻しと言う事は、「地裁・高裁の判決はおかしいぞ?ちゃんと審理やりなおしなさい!」となります。もし最高裁が上告に対して「下級裁判所の判決が正しい」と判断した場合は「棄却」となりますから。

「特に酌むべき事情がない限り死刑を選択するほかない」←最高裁

事実上死刑だよとも言ってますな。当然だと思います。さらに最高裁からの「審理差し戻し」の場合大抵が「逆転判決」になるのも事実です。

そして見苦しいと言うか・・・第2回公判での被告の弁論。

TVで聞いた時、彼女と2人同時に

「(°Д°)ハァ??」

とハモリましたよ・・・被告と弁護士との弁論は「続きを見る」にしときますね。長いし読めば読むほど腹立ちますから・・・

前回までの地裁・高裁での被告弁論とはまったく逆の弁論。TVでも解説者が言ってましたが、地裁・高裁では「まだ未成年だから死刑にはならない」と軽く考えてたんでしょうね。それが最高裁から事実上の死刑判決。死刑は嫌だとばかりの今回の弁論展開。

誰が信じますか?

素早い遺族側の希望どおりの判決と、御2人冥福を改めてお祈りいたします。

続きを読む
posted by ちょろみ at 23:46| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

薬局にて〜

昨日は喘息の吸引薬と診察の為、定時の17時直後にダッシュで駅に。
行ってる病院が18時半までなのですが、間に合うには会社からの最寄の駅を17時13分発に乗らないと間に合わないんですよね〜。

喘息持ちには辛かったです orz

でもぜぇぜぇ言いながらも何とか間に合い無事病院でも診察受けれました(^-^;

そこの病院は薬を処方箋だけ貰ってすぐ階下の薬局で薬を受け取るんですが、そこでの出来事。

いつも通り処方箋を渡して、薬代を払い、薬の説明を受けてから貰うんですが、

薬剤師さん:「吸入器はまだ大丈夫ですか?」

ちょっとお疲れ気味の方でした。終業時間直前だしね〜お疲れ様です(^-^;

私:「えぇ、まだ十分使えますから。」

薬剤師さん:「それじゃ〜薬数えますね。1枚〜2枚〜・・・

番町皿屋敷じゃないんだから・・・(^-^A

やがて数え終わって袋に入れて貰い、渡してくれた後に。。。

薬剤師さん:「お願いします〜( ゚д゚)ハッ!」

私:「Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)エェ?!

いや・・・普通「お大事に」と来ると予想してたんですが、こう来るとは・・・

薬剤師さん:「ス・スイマセン・・・(*ノノ)」

私:「イエイエ・・・(^-^;;」

なかなか面白い天然な薬剤師さんでした(笑)
posted by ちょろみ at 12:41| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

禁煙2日目( -o-).。oOウーン

仕事中にタバコが吸いたくなって来てる・・・ニコチン切れはパットで補給してるだろうから〜

やはり完全に習慣ですな・・・(´-ω-`)

後口元がやっぱり寂しいですねぇ〜机に座って仕事しながら禁煙パイポでもくわえれたら良いんだけどね・・・仕事中はさすがに無理!(笑)

てな訳で少し悶々としつつ午前中の仕事を終えました〜午後も勝負だ!
posted by ちょろみ at 12:40| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

禁煙約23時間経過・・・

ニコチンパット恐るべし!!!Σ( ̄◇ ̄;)

全然と言う訳には行きませんが、タバコを吸わなくても落ち着きがなくなったりしませんね・・・

夕食後も習慣で「さぁて、タバコ吸うかな・・・!(゜∀゜)ハッ」と思うだけで(笑)

初日からこの調子だと今後も大いに期待出来そうですね〜。でもニコチンパットをしなくなっても禁煙出来るのかは不安全開でもありますが・・・

ま〜その時はその時でと相変わらずな楽天的な考えで頑張って行こうと思います〜♪
posted by ちょろみ at 22:58| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『禁煙開始6時間経過』

今朝出勤前にニコチンパットを貼ってきました。説明にはベルトなど擦れる部分や体毛が濃いとこは以外の上半身みたいな事を書いてたので、とりあえずへそより上のお腹に貼ったのですが・・・

なんか胃が重い・・・今度から胃の辺はやめておこう(´・ω・`; )

午前中の様子では、前回禁煙した時と比べてあまりイライラ感はないですね〜。
前はもう落ち着きが無くなってどうしようも無かったんですが、今回は大違いです。それでも習慣的と言うかいつも吸いに行くパターンでは吸いたくはなるんですけどね〜(^-^;

実質は昨晩最後に吸ったのが20時頃なので16時間経過してる事にはなるんですが、今の所は問題ないようです(^-^)

次に懸念していた昼食後・・・今の所は吸いたいとは思いますが、前々我慢出来てます。ちょっと一安心(゚∀゚)

ちなみに昨晩彼女と賭けをしました。2ヶ月で禁煙(喫煙治療が終わった時まで)を基準に禁煙失敗したら4万円の罰金と言うものです。

前回、前々回と敗退し罰金に相成っておりますが・・・今回こそはと!(`・ω・´)

コーナー設けて短くても毎日報告していこうと思います。
後同時に彼女に習ってダイエットもしてるのですが、うまい事にここのブログはダイエットの為の体重記録の機能もあるので日々一番体重が増えてるであろう夜(朝は寝てる時のカロリー消費で減ってますからね)の体重を記録して行こうと思います。

・・・彼女ほど徹底してダイエットしてないんですけどね|彡サッ
posted by ちょろみ at 12:36| 兵庫 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 禁煙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

『パソコン移動完了〜(^-^)v』

本日気合入れてパソコン大移動を決行しました。来週土曜日にはネット工事があるので実質今日が最終日!(`・ω・´)シャキーン

前日までに、スノコ敷いて〜
すのこ〜
絨毯敷いて〜
じゅうたん〜
と準備は終えております。

まずはパソコン本体の内部掃除。最近CPUの発熱が84℃まで上がると言う非常事態。CPUやグラフィックボードの冷却ファンが止まってたりと色々可能性があるので中のチェックも兼ねてと思って開けて見ると・・・

埃だらけだった・・・(´-ω-`)

写真を撮るのもはばかれるぐらいの量・・・そりゃー冷却するのも空気が循環しないわな〜(^-^;と思いつつも、部品外して吸い取れる所は片っ端から掃除機など駆使して掃除!ついでに前面のUSBポートの口がグラグラするとか小さい不具合も直して行くと、

1時間半かかりやしたよ(T-T;)

パソコン内部の掃除+簡易修理が終わった後は配線ですな。押入に引き込むのはCATVの線と電源タップ。CATVのケーブルは光に換えた後もパソコンのTVキャプチャとか使うので撤去の必要ないですし。

ここで問題は電源タップ。聞いた話では、光にする際モデムが2個にひかり電話も設置するのでそれ様のモデム1個が追加になります。
うちのパソコン環境は、
@本体 Aモニター Bプリンター Cモデム Dルーター
E外付けHD1 F外付けHD2 Gスピーカー

8個口がいるのですが、これに3つ追加で11個。
6個口の電源タップが2個いるんですよ〜結構めんどうだ(笑)

そんなこんなでなんとか配線の引き込みも終わったのが11時前なんですが、ここでさらに問題発生。
家で使ってたメタルラックを棚にしようとしたんですが・・・

横幅が長すぎ!!!

パソコンも乗せられない事に気付きまして。事前調査不足ですな。

横幅がもう少し狭いラックがいるのでコーナンに買いに行くついでに昼ご飯を食べに〜回転寿司ですけどね(笑)

そんなこんなで帰宅後、気合入れなおして再開〜。
棚の高さを決定するのに試行錯誤しまくった後、無事全部を押入に投入完了です!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
完成♪
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

なんとかなった〜♪
posted by ちょろみ at 21:43| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

『ソファー購入』

前回から部屋の模様替えでのソファー決めに奔走してる我が家の住人。中々良いのに巡り合いませんで(−ω−;)

出来るだけ低価格で座り心地の良いのを探すとなると、見つかり難いのが通りなんですけどね〜。

と言う事で、うちの彼女が仕事終わって夕食後に近くのリサイクルショップ⇒ららぽーと(夏のバーゲン)経由での買い物探しの旅に出かけました。

雨で荷物が予想される為に娘達は留守番です(^-^;

まずはリサイクルショップ。14800円で結構いいのが〜♪でもとてもじゃないですが、我が家の11階まで上げるには重過ぎます!3人がけなので〜。
そこで配送費を見て見ると2100円。。。合計16900円か〜(-_-;)ウーン

ちなみに前回ニトリで見たので29800円で良さ気なのがあったのを思い出しまして。向こうは配送費タダなので差額は12900円。でかいのはでかいんだけどね〜と思いつつ念の為もう一度見に行く事にしました。

そこで!なんと同じソファー(29800円)の展示品処分のが20990円であるではないですか!( ̄□ ̄;)!!

これは買いだなと思いつつ色々同じ値段帯のを座りながらチェックしましたが、やはり展示処分品で決定〜♪配送予定は7月7日(土)に。

良い買い物が出来ましたヽ(´ー`)ノ

ららぽーとでは彼女が楽しそうにバーゲン品を物色しておりました(^-^*)

そこで前から考えてた扇風機(?)も買いました。
こんなのです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
サーキュレーター
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
正確にはサーキュレーターと言って部屋の空気の循環に使うんですけどね〜うちの部屋は11階と言う事もあって結構涼しいので空気を回してあげればより過ごしやすいかなと(^-^)

着々と部屋の模様替え計画は進行しております。
明日は本命のパソコン移動を完了する予定です(`・ω・´)シャキーン
posted by ちょろみ at 22:14| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『禁煙の決意』

過去2回の禁煙に失敗してる私。。。今度こそはと現代医療を取り入れての禁煙に挑戦する事に。
そもそも私は喘息持ちなので喫煙する事自体「お馬鹿」な訳ですが・・・どうにもねぇ(T-T;)

去年の6月1日から「喫煙」がニコチン依存症との医療認定された事で、医療保険が適用された為結構安く禁煙治療が行える様になったようです。
そこでネットで近くの保険適用での喫煙治療を行ってる所を探して本日行って来ました。

外来受付で喫煙治療希望と伝えると、A4用紙2枚分ぐらいのアンケート用紙を渡されそれを記入。
項目は日に何本ぐらい吸うのか、吸っている銘柄・ニコチン量。意識調査(喫煙に対する本人の考え方など)からなっています。

その中の一つを紹介。

Q.病気で寝込んでいる時でもタバコを吸いますか?

A.吸ってしまいます(゚∀゚)!

・・・救い様がない気がしてきた(´-ω-`)

それが終わると問診に。現在治療中な病気や飲んでる薬の聞き取りの後、肺の中の一酸化炭素の量を測定しました。

これは肺活量を計測する時の要領で、計測器(TVのリモコン大の大きさ)に息をゆっくり吹き込んでその吐かれる息の中の一酸化炭素を計測するものでして。

私の計測結果は41と言う数字が。これ多いんだろうか???と首をひねってると先生がグラフを見せてくれました。

喫煙しない人は平均5〜10らしい・・・すっごい多いな〜喘息も絡んでるからかもねと苦笑いされました。そりゃそうだ(=_=;

そういや喘息治療の時に計測した肺内の酸素量もえらい少なくてびっくりされてたな・・・

息切れしやすいのかもしれないけど、実際はあまり息切れしないんですよね〜ここまで肺内の酸素が少なく一酸化炭素が多いのに息切れしない我が体。健康なんだか不健康なんだかよくわかりません(笑)

これらから先生より治療計画など話を聞きました。

治療にはニコチンパットと言うものを使います。これはニコチンを皮膚から吸収出来る様になってまして、シップみたいに肌に貼り付けて使用します。

私の場合、最初は30mgのを4週間、20mgを2週間、10mgを2週間と段々量を減らして行きながら最終的にはニコチンパットなしでも喫煙しないで済む様にして行く治療です。うまく禁煙出来るといいなぁ〜今度こそは頑張らねば!

早速月曜日から治療開始です!・・・今日からじゃないのかと突っ込みは全力で却下です・・・|彡サッ

P.S

帰ってから同じ治療を受けた人のブログとかを検索して気付いた事。
喫煙治療に保険を適用される条件の中でこんなのが。

1日に吸う本数×吸い始めてからの年数=200以上

私の場合は18〜20本(平日)、休日20本〜25本辺りで25歳ぐらいから吸ってるので10年間。

ぎりぎり?!ちなみに治療費はと言うと1週間分のニコチンパット(7枚)で2520円。

その見たブログの人の場合は、
診察料1,700円 処方せん:二コチネルTTS30:14枚1,940円=3,640円

なんとか保険適用されてるみたいでホッとしました(笑)

これから喫煙治療を保険でと思ってる方、保険適用条件がありますので事前に自分が適用されるのかどうかを確認しておいた方が良いかもしれませんね。
posted by ちょろみ at 13:21| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

携帯〜

と言っても今の私のはPHSですけどあせあせ(飛び散る汗)
携帯
これの白を使ってます。いわゆるスマートフォンと言われるものですねわーい(嬉しい顔)

070局番への通話無料と、どこにmail toしても0円なお得感につられて(笑)

WindowsMobile5.0のOSで動きますので、中々色々出来て面白いですよ〜。
設定には友人に大変お世話になりましたがモバQ

ところが・・・ついこないだWILLCOMが発表した新機種に、
advanced_wzero3_01.jpg
「advanced/W-ZERO3[es]」が・・・・・

OSはWindowsMobile6.0・・・その他面白そうな機能も・・・

ふぅ・・・またそのうちにかな〜機種変更ふらふら(笑)
posted by ちょろみ at 22:52| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

部屋の模様替え開始(^-^)

6月3日に書きました「部屋の模様替え」の続きです。

うちの彼女が頑張って整理してくれたので、いよいよ押入を改造(?)していく事に。
片付け前
これがどう変わっていくのかお楽しみにるんるん

現在の進捗は、散髪+買い物などもあったので、横・奥の壁面に白い壁紙を張ったあたりです。
残り天井にも壁紙張って、床の部分はすのこ+絨毯っぽいのを敷く予定〜。
壁紙完成時、床完成時にはまたアップしてみます〜m(__)m
posted by ちょろみ at 21:52| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

いよいよ〜

本日婚姻届の署名をうちの両親に貰う為に実家に行ってまいりました。
来月頭に入籍となります。ん〜緊張するなぁ(^-^;
ま〜署名自体は名前と住所、はんこ貰うだけなんで簡単なんですがね(笑)

そのついでに、うちの父親が畑かりてやってる家庭菜園。実家に帰る都度野菜貰って帰るんだけど、
大勢のスイカ
これスイカ畑です。すごいなオヤジ・・・(^-^;

収穫はまだまだ先ですが、1個小さいながら実がなってました。
スイカ

収穫時期には是非帰省せねばなるまい!(爆)
posted by ちょろみ at 22:48| 兵庫 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

パソコンが不機嫌に・・・

昨日うちの彼女からメールが来まして。

彼女:「今パソコン立ち上げたんやけど、いつもと違います。」

( ・ω・)モニュ?

どしたんだろ?と思って連絡して見ると、

彼女:「英語ばっかの画面で止まってる。

え・えいご?!なにやらウィルスにでも感染してもうたか!と少々焦りまして。
とりあえず症状見たいので写メで画面送って〜とお願したら確かにWindows画面まで言ってない。
BIOSが立ち上がった所で止まってる訳ですね〜とりあえずは一安心。(完全に安心は出来ませんが)

んで写メにはハードディスク認証とこあたりしか写ってなかったので画面の下の方を送って〜とお願した所、

「press F1 continue, DEL enter to SETUP」

ま〜この文が出てる時は大抵BIOSのプログラムがうまくロード出来なかったか、電池がやばくなったのかな?と思うのですが・・・

F1押したら続きますよと出てますな(笑)

私 :「ファンクションのF1キー押してみ〜(^-^;」
彼女:「あ、Windows立ち上がった!って書いてるね下に・・・」
私 :「そやね〜(・∀・)ニヤニヤ」

彼女:「・・・こんなん素人にはわからへん!!!

・・・自分で書いてるって言ってるやん(爆)

結局帰宅後にBIOS設定を再セーブして止まることはなくなりました。嫌な警告音が起動時に鳴るのは電池やばいのかも・・・早く帰宅出来たら調べてみる予定です(^-^)
posted by ちょろみ at 23:31| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

年金記録漏れ問題

やりたい放題の社会保険庁。ここがまたえらい事をしでかしましたね。

『5000万件の年金記録漏れ』

ニュースで聞いた時呆れも通り越しましたよ・・・

ま〜社会保険庁は国民の年金で自分達様に豪華な社宅マンションを建て、ありえない格安家賃で住むなどをはじめ、国民を金のなる木と思ってるが如く好き放題しておりました。

やがて国民からの猛烈な反発で社会保険庁改革関連法案など政府は「改革」を旗印にしておりました。

そんな中発覚したのがこの問題。

どんな問題かと簡単に説明すると、今まで年金を払ったと言う記録の中で5000万件分の記録が入力ミスと思われる原因で該当者なし→誰が払ったか分からなくなって事。
と言う事は、

@実際払ってるのに記録上払ってない事になっている
A払ってない期間があるのでそれに応じて貰える年金額が減る。


てな事になります。

国民年金とは、国が20歳以上の国民から毎月規定額を貰い受ける事で、65歳になれば生活保障出来る金額(ここも怪しくなってきましたが・・・)を毎月払いますよと言う国と国民の間で取り交わす契約ですよね?
そして、国民年金を払え〜払え〜と言っておきながら実際にはこの有様。

国が国民に対しての詐欺してどうするんですか!

当然ながらこの問題は国民から猛反発があり、安倍内閣の支持率は32%まで急落・・・

そして当初からの政府の対応の流れは、

「未払い扱いされてると思われる人は、該当する窓口に来て下さい。調査しますので。」

・・・なんで非がない方が非がある方にお伺いしないと行けないん?!

との批判が相次ぎ、

「記録漏れに該当する場合は、年金を払ったと言う領収書を持ってきてください。」

誰が数十年前の領収書を保管してるんよ・・・

「不足分の年金支払いの時効5年を撤廃します。」

それはもちろん良い案なんでしょうが、根本的な解決は?

「記録漏れのうち氏名や生年月日など記録の一部が一致すれば、20年10月までに社保庁から「支給漏れの可能性がある」との通知が送付します。」

やっと少しはましに・・・んでも完全に払拭は無理なんじゃ・・・

「弁護士、税理士に入ってもらい、これは筋道が通っているという方々には直ちに給付を認めていく」

筋道ってなによ・・・

挙句の果てには、

「基礎年金番号導入時の厚相は菅直人民主党代表代行」との批判ビラを自民党が10万部配布。

・・・開いた口が塞がらない。

日本の政治は今後どうなって行くんでしょうね・・・(´・ω・`)
posted by ちょろみ at 12:34| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

部屋の模様替え

先週あたりから居間の模様替えの為の部屋の片付けをやってます。
mitori.bmp
居間の見取りはこんな感じなのですが、出来るだけ広く使いたいとの彼女の希望もありまして〜。

計画としては、
模様替え後
とこんな感じですね。新しくソファーを購入し、押入の上段をPCラックっぽく棚などを付けてパソコンを置く。下段は衣装ケースとかパソコン備品とか置こうかな?

パソコン周りの担当は私なので色々と考えております。

@我が家のネット環境を無線LANに。
 ⇒Wiiとかもネット環境にしてみたい(笑)
 ⇒サブPCにノートを買うとすると無線LANのが楽。
 
AネットをCATVから光に変更。
 ⇒値段が安い(爆)

Bハードディスク環境を綺麗にしたい(今PC内えらい事に・・・)

とは〜こんな感じ。

少しずつ完成に近づいていける様頑張ります(`・ω・´)
posted by ちょろみ at 19:32| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

サッカー日本代表 日本Vsモンテネグロ

久々にサッカーの試合を見たんですが、結果は

2対0で日本が勝利しましたね〜。何がよかったかと言うと流れの中で(セットプレイとかではなく)点数が取れたのは良かったのではないかと思います。
前から日本代表と言えば・・・「点が取れない」と言われ続けて来ましたしね〜たらーっ(汗)

中でも高原の2点目のゴールは圧巻ではなかったかと。

スペースへの高原の走り込みに駒野からの早いセンタリングを頭で合わせたゴール。スピード感がとてもあったし、スキルの高いゴールだったと思います。

こんなゴールがどんどん他の選手からも出てくると、もう「点が取れない」とは言わせないチームになるんだろうけどな〜わーい(嬉しい顔)
posted by ちょろみ at 22:47| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

ちょこさんの日常

我が家の長女である現在3才のチョコさん。使ってくれるかな〜と思って買ったイチゴハウスが結構お気に入りです。

一番のお気に入りは私の膝の上なんですが(たぶん)わーい(嬉しい顔)

そんなある日、イチゴハウスに入ってるチョコさん。
チョコー
えっと・・・それ横向きに使うんじゃないんですが・・・(笑)
チョコさんには少し小さいみたいなので横向きのが中でのんびり出来るんだろうね〜るんるん
posted by ちょろみ at 22:19| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

